宣伝画像の加工の際の5つのポイント

 

なんか私のブログって感じの前挨拶欲しいよね、なんて思っています。

おはようございます🐑

 

さて今回は、Twitterで宣伝画像を載っける際の注意点。
ここを気をつけたらめっちゃ良くなるよ!って感じの私なりの加工ポイントを書いて行こうと思います。

具体的なアプリ名で手順を示すのもありですが、今回は加工方法と言うよりも加工で意識するポイントを重点的にお伝えしますね!

 

Twitterというツールを上手く使った宣伝をやればきっといろんな人に知って貰いやすくなります。

 

では、本題行きましょう。そいやっさ!

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

まず、宣伝において最大のポイント。
全ての行動の前提として最大限に意識することです。

 

それは(見てくださる不特定多数の)相手の
面倒くさいを最大限に減らすこと

 

クリック(タップ)ってめんどくさいんですよ。
余程その人や画像に興味がないとクリック(タップ)して画像の隅々を見ようなんて考えません。
てか宣伝なんて知らないし、宣伝当時現時点での興味あるかないかなんて、興味がない人がほとんどです。

流れていくTLの小さな文字の画像のたったひとつのツイート。

そのツイートをクリックしてツイートの詳細を開いて画像をタップして画像を見て、スワイプして消す。

よほど興味なければツイートをタップすらしません。

 

だってめんどいんだもん。
(FF外どころか身内のフォロワーさんでさえちゃんと、
見てくれないことが多いですから。)

 

じゃあそのクリックを最大限に減らしていきましょう。
文字を読む労力を最大限に減らしていきましょう。
見た目も華やかに読んでて楽しい感じにしましょう。

 

っていうお話が今回の内容です。それではそのポイントをひとつひとつ挙げていきます!


最大ポイントは相手の面倒を極限に減らす事です。


①横長の長方形の画像で作る!

 

Twitterで画像付きのツイートがタイムラインに流れてくる時、デフォルトは横向きの画像です。

縦長とかスクエアとか中途半端に長方形の形の画像とかは横長方形に切り抜かれた形で流れてきます。

 

画像の全部を、画像に載せられている全文を読むためにタップして画像を開くのめんどくさくないですか?

 

必要な情報なら率先して読むでしょうけど、大して関係の無い画像をタップするくらいなら上の方にあるフォロワーの日常ツイ遡ってくと思います。

 

しかし、横長長方形の画像にすることでわざわざタップしなくても画像の全てを見てもらえる。

 

縦長の長方形なら画像2枚がオススメです。

 

ヘッダーくらい横長いのは逆に切り抜かれますけどね!

 


②画像に載せる文字は大きく、文字数少なく!

 

横長の画像、載せられる文字は限られてきます。
載せられたところで小さいとタップしないと読めない。

タップしなくてもタイムラインにいるくらいの画像サイズで書かれている文字が読めるくらい、文字は大きくしたい!

そのために、なるべく載せる情報は削ります。

 

その情報に対する深く熱い思いはわかります。
宣伝するに至った経緯とか演者の思いとか
なんかもう色々語りたい説得したい説明したい!

そうして作った画像の隅から隅まで文字だらけ。
語ってる小さな文字なんて相手はそこまで読む気、特にないです。

 

本当に伝えたい一文はどこですか?


敬語を丁寧に付け加えなきゃいけない!とかは伝えたい一文に今回の企画を他の人を押し付けるような形にならないよう
そっといくつか添えるだけで十分です。

 

必要最低限の文字だけ載せれば、タイムラインに流れてきた時に画像をタップしなくても見える大きさで流れてきます。


もし興味があって、文字が少なければ苦労しないのでタップしてみる気にもなります。

もうちょっと詳しく書きたい、丁寧にお願いしたいなら
画像ではなくツイートの本文の方に書けば画像で興味持ってくれた方は本文も読んでくれます。

 


③画像に載せる文字は見やすく!

 


f:id:sakuramochi313:20190417102100j:image

 

画像に載せる文字、背景と同化するとほんと見にくいです。


まさか白い背景に縁も影もない黄色の文字で載せるなんてナンセンスなことをする方はいないとは!思います!が!

 

同化を防ぐ、そのためには文字に濃い縁か白縁をつけてあげると


あら不思議!文字が浮かび上がってきます!

 

文字に影をつけるかはあなたのセンスにお任せしますが、文字に濃い縁や白縁を付けると文字が見やすくなるのは覚えておいて損は無いです。

 

また、色には連想作用があります。
サイリウム企画等に使うととても効果的な事です。
例えばサイリウム企画で画像に、「ここでは赤色に色をチェンジしてください!」という文字をのっけるとします。
全文黒い文字でもいいですが、ここで“赤色”の部分を赤色のインクをフォントに使ってあげると、よし印象深くなります。

 

虹色企画だからって文字をグラデーションのレインボーにするのはセンスが無いと逆効果だったりもするので、これは単色の方がいいかも知れません。

 

また文字の位置や被らせ方を色々試行してみると
しっくりくる見やすい位置があるので
位置の効果も侮れません。

 

ミリコマ単位での調整って気が遠くなるけど頑張って!


④画像に載せる画像は選別すべし!

 

背景に花や人物、動物などの画像を重ねたい!
画像を重ねるとより華やかになるし、絵を載せるとその方のファンの人達の目に止まりやすくなりますよね!
(※肖像権とか著作権とか気をつけて下さい。)


背景がリアリティなオシャンティーないい感じのなのに、いかにもフリー素材の画像を重ねてしまうと、
あまりのミスマッチさにフリー素材の画像が
“フリー素材らしさ”がより引き立ってしまいます

逆に背景はデフオルメされたアニメチックなのに載せた画像がリアリティありすぎる画像なのはミスマッチさがありますよね。 

 

デフオルメ加減は同じくらい
背景と重ねる画像にした方がいいです。

 

また、背景透過はしっかりやらないと指の隙間などに三角形の白い背景が残ってしまうので、
しっかり透過してあげるとさらにクオリティ上がります!

 

透過ってすごい根気いるけど頑張って!

 

 

次のは画像加工には関係無いけと宣伝には大切なこと

 

 

⑤宣伝はしつこいくらいやっちゃっていい。

 

宣伝し過ぎじゃなくても何度か宣伝すると、うるさいかなーさすがにやりすぎかなー😖って思っちゃいますよね。

 

やりすぎじゃないです。

 

むしろしつこく何度も宣伝してるのに「えっ、知らなかったよ!」っていうフォロワーさんもいるんです。

 

うるさい!とクレームが来たら宣伝ツイートにミュートかけないそいつが悪い。くらいの気持ちでいましょう。

 

 

朝、起きてTwitter開いたタイミングで宣伝
昼、昼ごはん食べながらTwitterで宣伝
夕方、学生組が帰宅するあたりみはからって宣伝
夜、みんなが暇なゴールデンタイムに宣伝
夜、寝る前のTwitter閉じる時に宣伝

などなど、タイミングはあなたにお任せ。


あげすぎやろwって思うかもしれないでしょうね。
やりすぎなくらいがちょうどいいんです。

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 

以上、5点!相手の面倒を最大限に減らすために気をつけると良いポイントでした!

 

 

長くなってしまってごめんなさい🙏
あなたの画像加工のいいアドバイスになれていたら嬉しいです!

 

ここまで読んでくださった方も途中で中断した方も、読んでくださって本当にありがとうございました!

 

閲覧、いいね、コメント、シェアなど
いつもありがとうございます💫

 

 

また次回のブログでお会いしましょう('ω' 三 'ω')


またね!( ∩'-'⊂ )シュッ=͟͟͞͞♡

 

せんり